【2017年12月最新版】 はてなブログでGoogleアドセンス審査通過したので記録しときます

 

 

  f:id:yuki___t:20171228025053p:plain  

アドセンス審査だらだら待っていたら、先日通過したよーとメールが来ていたので、具体的に記事にしていきます。

 

 

注:Googleアドセンス申請は色々と変更が多いようです。本記事は2017年12月時点での仕様となります。

 

私も様々なサイト様の情報が大変参考になりました。

この記事もどなたか様の参考になれば幸いです。

本記事は2017年12月時点で記した記事です。

事前準備

独自ドメインの設定

まずはてなブログアドセンスを申し込むには、はてなブログproにアップグレードし、独自ドメインを取得しなければいけません。

これはアドセンスの仕様の変更で独自ドメイン以外からの申請はすべて弾かれるようになってしまったからです。

はてなブログproへの移行法はこちらの記事を参照してください。

www.ludens.shop

はてなブログ独自ドメイン接続はこちらの記事で詳しく解説しています。

www.ludens.shop

はてなブログアドセンス用にカスタマイズ

次に、アドセンス用にカスタマイズしていきます。 そうすることで通過率の向上及び、アドセンス導入後のクリック率上昇が見込めます。

www.ludens.shop

Google Search Consoleの導入

 Google Search Consoleを導入することで

など、サイト運営をする中で便利な機能が使えるようになります。 色々な機能が用意されていますが、アクセスアップと収益化には必須のツールだと思います。 ただ、必須ではないので興味がなければ今はすっ飛ばしても構いません。

導入方法はこちらから。

www.ludens.shop

Google Analytics の導入

Googleが提供している無料のアクセス解析ツールです。 はてなブログアクセス解析より詳しくアクセスやユーザータイプをすることが可能です。

www.ludens.shop

問い合わせフォームの設置

これは必須です。もちろんなくても通過する事例はありますが、これがあると劇的に通過率が高まります。 ないと後々困りますし、今のうちに導入することをお勧めします。

詳しい導入法はこちら

www.ludens.shop

プライバシーポリシーの設置

こちらも必須です。ないと通りません。

www.ludens.shop

申請までに意識したこと

申請、審査中にやったことです。 特に必須のものは☆をつけています。

  • はてなブログproへアップグレード☆
  • 独自ドメインの取得・設置☆
  • アナリティクス導入
  • 問い合わせフォームの設置☆
  • プライバシーポリシーの設置☆
  • 10記事目安

審査通過時のサイト状況

サイト開設日 11/20
申請日 12/1
申請時の記事数 8
申請時のアクセス 29PV
審査中の記事更新
審査中のアクセス 10~40PV
審査が通った日 12/15
記事構成 文字90%:画像10%

審査の大まかな流れ

独自ドメイン取得(お名前.com )等、前述の内容を準備。

2017年12月現在は仕様変更前に2次審査と言われていたもののみとなり、審査用広告コードをheadタグ内に貼って待つだけになります。

審査用広告コード埋め込み後、「サイトの審査には最大3日間かかります」と表示されますが、通常は3日以上かかると思った方がいいです。遅いと1ヶ月以上待たされることもあるようです。

審査に落ちるパターン

プログラム条件を満たしていない

このパターンはほぼないです。 もしこの原因の場合は「AdSense ヘルプフォーラム」で質問してみましょう。

不十分なコンテンツ

記事数が足りていないケースです。他サイト様の記事では20~30記事と書かれていることが多いですが、私の場合は8記事で通過しました。

ポリシーに準拠していないサイト

このケースが一番多いです。そしてかなり厄介です。 Googleのみそのポリシー違反がわかるので、自分で改善できない場合も多く、大変です。 もし、改善できないようでしたらこちらも「AdSense ヘルプフォーラム」で質問してみましょう。

ネット上の噂を検証

「グーグルアドセンスの審査を通過するコツ」や「アドセンスの審査を通過する○つのポイント」など審査通過の指南書を書いているブログは多いですが、Googleアドセンスは一次審査がなくなったり、復活したりと審査方法が頻繁に変更になっているので、全てが正しい情報ではありません。 もちろん当時は有効な方法だったことはおそらく間違いないので、記事更新日などをチェックしてくださいね!

画像はダメ!リンクもダメ!文字だけで申請!

これは現時点では正しくない情報です。 画像は貼っても通りますし、リンクも大丈夫です。 ただ、無闇やたらに貼ることや、著作権が絡んでくるものはやめておきましょう。 オリジナルか、せめてゲームのスクショなどグレーゾーンで止めてください。

PVを上げる

これも正しくないです。 審査中は10~40程度でした。

審査中は毎日更新!

これも正しくないですね。 一切更新しませんでした。むしろ後悔していた記事を少し消しました。

最低1000文字書く。

1000文字なくても通ります。

コンテンツの質が高いもの

これは一番重視しました。 誰も興味ないものを書いていてもしょうがないので。 まあ審査中は40PVあればいい方だったので誰の目にも触れていませんが。笑

ブログの運用期間は長い方がいい

まあ最低でも2週間ぐらいは運営してた方がいいんじゃないですか。10記事書くにはそのぐらい必要です。

これだけはやめた方がいいこと

アカウントの重複申請

AdSense ではアカウントはお一人様、一つまでとさせていただいております。 そのため、新規アカウント登録時に複数のメールアドレスを使用し、同じ名義、ご住所などでアカウントを開設されると全てのアカウントが重複アカウントとなり不承認となってしまいます。

審査中は基本的に何も連絡はなく、承認不承認の連絡がかなり遅いことも多いので違うアカウントで申請してしまうことがあるようですが、それをするとかなり面倒なことにになるので要注意です。 とにかく待つ。待つことが重要です。

困った時はGoogleヘルプフォーラムへ

もし審査方法など疑問があればGoogleヘルプフォーラムを活用しましょう。 ただ、微妙な回答や参考にならない情報もあるので、精査する必要はあります。

審査通過後の流れ

以下の記事で詳しくまとめてあります。

最後に

f:id:yuki___t:20171216193944p:plain

今回ははてなブログアドセンスに申請する方法をまとめました。

これから申請する方や審査中の方の参考になればと思います。

以下は必ず初回申請の前に対応することをおすすめします。

  • プライバシーポリシーの設置
  • 問い合わせフォームの設置
  • 10記事目安

それではこの記事を見た皆さんが、良きアドセンスライフを送れるように願っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。