【CASH】即時買取サービスの先駆者CASHの使い方!

f:id:yuki___t:20171228164301p:plain

今回は今話題の新規市場、即時買取市場について先駆者CASHの使い方を説明していきます。

私も何度か利用しましたが、かなり使い勝手がいいです。

部屋は片付くし、捨てようとしてたものも捨てるよりかはるかにマシな査定額がつきますし。利用方法にもよりますが、かなり面白いサービスではないかなあと思います。

即時買取サービスって?

f:id:yuki___t:20171228165110p:plain

https://bank.co.jpより引用

CASHの説明を引用すると

『CASH(キャッシュ)』は、自分が保有するあらゆるアイテムを瞬間的にキャッシュ(現金)に変えることが できるアプリです。アプリを立ち上げて保有するアイテムをキャッシュに変えるまでに要する時間は数秒。 面倒な審査や手続きなども不要です。誰でも簡単に、いつでも、どこでも、自分が保有するアイテムを瞬間的 にキャッシュに変えることが出来ます。

要するに自分が保有する、ブランド品(引用文にはあらゆるアイテムとありますが2017年12月現在はブランド品のみ)をアプリのカメラで写真を撮り、瞬間的に買い取るよーっていう超画期的サービスです。

細かい内容は後で説明しますが、

ブランド品を用意CASH(アプリ)で写真を撮る査定額が表示される売る、売らないを選択売るを選択した場合、自分のアプリに現金が貯まり、いつでも引き出し可能に。

みたいな流れです。

CASHは安全?

この記事を見ている方の多くは、胡散臭いとか、本当に大丈夫なのかって疑問をお持ちかと思います。

CASHは確かに当初は売ると決めた後にキャンセルすると、キャンセル料を取るというモデルをとっていましたがアップデート後は0円になりました。

1日に買い取る上限も定めており、会社からきちんと支払えるような体制も取ってあります。

取り扱いブランドは??

さあ、少し利用してみたくなってきましたか?

ただ、自分の持ってるブランドが対象なのかわからないって方も多いとおもいます。

名前を聞いたことのあるブランドはほぼ網羅していますが、

などファストファッションブランドと言われるブランドは取り扱いがありません。

理由は買い取った後の流通で需要がないことが考えられます。 ユーザーとしては、この辺も取り扱ってくれると、もっと使いやすいですが仕方ないですね。

ただ、大多数のブランドは取り扱っていますので、気になる方はダウンロード後検索窓より検索してみてください。

CASHの使い方

アプリのダウンロード

まずはこちらより、アプリをダウンロードします。 f:id:yuki___t:20171230002033j:plain:w300

始めるをタップ

f:id:yuki___t:20171228182632p:plain:w300

本人確認

SMSで本人確認があるため、電話番号を入力し f:id:yuki___t:20171228182700j:plain:w300

SMSで送られてきた4桁の認証番号を入力します。 SMSができない場合、音声通話でも可能です。

f:id:yuki___t:20171228182728j:plain:w300

認証が完了するとチェックマークが出ます。

f:id:yuki___t:20171228184446j:plain:w300

ブランド選択

その後、アプリのトップページに行きますので、まずはここからと表示された真ん中のタブを選択します。

f:id:yuki___t:20171228184515j:plain:w300

するとこんな画面になるので一番上の『ブランド』を選択。

次にブランド選択の画面になるので、

f:id:yuki___t:20171228184534j:plain:w300

上部の検索窓よりブランド名を入力し、カテゴリを選択します。

コンディション選択

最後にコンディションを選択します。

f:id:yuki___t:20171228184605j:plain:w300

ここで正しいコンディションを選択しないと、返金を求められたり次回以降の査定額が著しく下げられます。

f:id:yuki___t:20171228184626j:plain:w300

アイテムの撮影

f:id:yuki___t:20171228184654j:plain:w300

あとはアイテムの撮影を行うと、査定額がはじき出されます。

f:id:yuki___t:20171228183543p:plain:w300

査定額の確認

『キャッシュにする』、『今回はキャッシュにしない』を選択します。

査定額に納得できれば、キャッシュにしましょう。キャッシュにした後であってもやめたい場合はいつでもキャンセルはできます。キャンセル料もかかりません。

アイテムを送る

ここからの順番はどっちでもいいです。 先にアイテムを送っても構いませんし、現金を受け取っても構いません。

ただし、アイテムを送ると向こうにアイテムが届くまで、新たにキャッシュすることはできません。

『アクティビティ』タブより、『アイテムを送る』を選択します。

f:id:yuki___t:20171228184748p:plain:w300

『集荷依頼へ』をタップ。

f:id:yuki___t:20171228184805j:plain:w300

『集荷希望日』、『集荷希望時間』を選択し、『集荷を依頼する』をタップすれば

f:id:yuki___t:20171228184841p:plain:w300

その日時にヤマト運輸のお兄さん(おじさん!?) が集荷に来てくれますので、段ボールなどにきちんと詰め、準備しておきましょう。

現金を受け取る

ページ下部の『ウォレット』タブを選択します。

引き出し方法を選択します。(2017年12月現在コンビニ受け取りは一時的に利用できません)

受け取る銀行を選択します。本人確認書類の提出を求められますので、同一人物名義の口座のみ利用可能です。

振込手数料は一律250円かかります。

あとは『申請する』をタップすれば完了です。

f:id:yuki___t:20171228184858p:plain:w300

振込のタイミングは

  • 平日14時以前:即時
  • 平日14時以降:翌営業日
  • 休祝日 :翌営業日

となります。

振込申請したけどキャンセルしたい!

やっぱりアイテムを手放したくない場合や、子供が勝手に操作した場合など、現金受け取り後にキャンセルする場合は

『アクティビティ』タブよりキャンセルしたいアイテムを選択し、『キャッシュを取り消す』を選択します。

f:id:yuki___t:20171228185105p:plain:w300

次に、返金方法を選べるので三井住友銀行に振り込むか、コンビニ払いかを選びます。 銀行の振込手数料は現金を受け取る際の250円、返金する際の手数料ともにユーザー負担となりますのでお気をつけください。

あとは、金額を払い込めば無事キャンセルされます。

最後に

今回はCASHについて使い方を紹介しました。

部屋を掃除したらもう着ないブランド服が出てきた、捨てるのはもったいなくておいてるけど場所をとる、など様々なニーズに応えてくれそうなCASH。

ちょっとしたお小遣いになるんじゃないでしょうか。

今後もCASHから目が離せませんね!